2016年2月20日土曜日

マルチタスクは格好いい?ダサい?答え合わせ

こんにちは。
関口です。

今回は、X-Power第5話で出た宿題を
やっていきたいと思います。

宿題は第5話で学んだフォーカスしたい
マインドセットを1つ書き出すことです。

いろいろとたくさんあって、
ブログにも載せていないこともあります。

後半には、
未来を変えてしまうほどの
強力なマインドセットもあります。

私が今回気になったのは


『マルチタスクをやめる』

私たち人間というのは1つ1つの動作や行動に
フォーカスしないと疲れてきます。

それによって不健康になって原因が
わからない病気にかかってしまいます。

詳しいことは前回のブログに書いてあります。
気になる方はそちらにアクセスしてください。

『1つのことにフォーカスする』

1日の生活の中で特にできていなかったことが、
食事とテレビを見ることを同時にしていることです。

自宅に帰り、
そして、夕飯を食べながら
海外ドラマを見る。

私の中では最高に好きな時間だったのですが、
まずは少しだけ食事と海外ドラマを分けることを
実践してみます。

正直、時間がもったいないという気持ちは大きくあります。

ながら作業をしないように実践していきます。

次に、
『長期的思考と短期的思考』

です。

目の前にあるものをすぐに欲望を満たしたり、
何かを手に入れたりすることが短期的思考です。

例えば、

服とか食べ物などの衝動買いとか、
何かのツールを使って裏技的に上達することなど、
テスト勉強でヤマを張ってあとは勉強しない。

と時間をかけないですぐに短期で考えてしまうことです。

長期的思考というのは

その逆で、買うことのメリットをしっかりと1年後や2年後、
10年後までと考えて行動したり、
すぐに手に入らない目標や欲しいものに
時間をかけることです。

この長期的思考が今の私の課題点です。

いきなり大きなものを狙わない。
1ミリでも上がっていけばいい。
大事なことをやっていく。

心がけたいマインドセットです。

人生というのは、楽をすればするほど後が苦労し、
今我慢していけば楽になる

という面白い現象があるそうです。

私はそれを見てみたいので、
やってみようと思います。

次に『習慣は運命』

このマインドセットは
実は、今読んでいるあなたの未来を変えることが
できるほどの力を持っています。

想像してください。

あなたが毎日同じものを飲むとします。

それは毎朝1リットルのコーラを飲みます。
コーラを毎日1リットルです。

すると、1年後にはそれほど変化はありませんが、
これが10年続いたらどうなると思いますか?

おそらく不健康な体になると思います。

逆に、あなたが毎朝1リットルのミネラルウォーターを飲んだとします。
それが1年続きました。

そして、それが10年間毎朝ミネラルウォーターを飲み続けたら?

どんな結果が待っていると思いますか?

コーラを飲み続けた結果と
ミネラルウォーターを飲み続けた結果

結果は、コーラを飲み続けたあなたは肥満や
何か体の調子が悪い状態になるはずです。
最悪は糖尿病かもしれません。

ミネラルウォーターを飲んだあなたは
常に綺麗な水が体の中を循環しているので、
血液もサラサラ、肌もツヤツヤ、髪もしなやかに、
爪も健康的な色に変わります。

このコーラとミネラルウォーターの話から
何か1つの習慣が未来の結果を左右するほどの
大きな力があります。

人間というのは習慣の生き物です。
思い出して欲しいのですが、

1年同じことをしていませんか?
おそらく部屋に隠しカメラをしかけて、
1年間の映像を撮ると…

私たちは1年を通して実は同じことを繰り返しているのです。
この話をしないと気づかないと思います。

今日何かをするかで未来が変わる。
そして毎日何をするか。

習慣化には少し時間がかかりますが、
試してみたいと思います。

ここまで読んでいただき

ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿