2016年3月3日木曜日

貯金の秘訣 それは…


こんにちは。
関口です。

最近僕の友人で子供が生まれたという報告がありました。
本当におめでとうと心から言いたいです。

その報告を聞いて、
関連というよりか

そう思った時に

例えば、僕が幼少期の頃に、
ピアノを習わさせてもらったりとか、
スイミングスクールに行かせてもらったりとか、

塾に行かせてもらったりとか、
あとは色んなところに
連れてってもらったりとか

色々とお金をかけてもらったんですけども。

その際に
やっぱりお金というところで
かかってくると思います。

なおかつ大学の積立費とか
色んなもの、

で、どうやって今後お金を守っていくのか?
っていうのを今僕が学んでいる

習っているんですけれども
その際に思い出したんですけど。

前回の動画の投稿の方で、
僕が学んでいるお金の教育について。

お金の守りですね。

そこで第2話学んだことを
シェアしていきたいと思います。

前回と同じように、
3つの大事な要素がありまして、
出費を減らす。
その次に貯金を増やす。
最後に頻繁に投資をする。

という3つの原則がありました。

この3つを守っていけば、
確実に資産、貯金、お金が
どんどん貯まってきます。

という話で、

これができることによって、

例えば、
好きなところに旅行に行けたりとか、

好きな旅行に行ってお土産をたくさん買って
持って帰ることもできたりとか、

僕も旅行先で好きな気になったものがあったのですが、
そのときに予算がないから買えないっと言われて

そのまま帰ってしまって悲しい想いをしたという
トラウマがあるんですけど。

好きなことを学んだりとか、
そういうもの対して使いたいとか。

あとは家族のためにレジャーの費用としてとか
色んなものに対して

好きな人と大切な時間を過ごしたりとか
家族以外の人に大切人に贈り物を送ったり。

お金に苦労しない

となれば、人生が有利な展開になると思います。

僕も財布の中に溜まっていたレシートを漁って見ていくと…

この最大原則に則って、
まず第1ステップの出費を減らす。

の前に今回学んだことは、

『価値のあるものにお金を使う』

という

無駄遣いを減らすという面で
そういうのが今後の僕の課題なのかな?

と感じました。

いざ財布を開いて見て、
その中にレシートを取ってあるんですけど。

見ずにとって置いてあるという
レシートの意味をなさない
状態だったですけど。

今回、ちゃんとレシートを見たら
一番多かったのが『衝動買い』

1番多いのはお菓子の衝動買い。

2番目に喫茶店によく行くのでそれの費用

3番目に水とかレモンとか

あとは携帯代とかライフライン系ですね。

レシートを見て、
今後僕がやっていきたいのは

無駄遣いっという喫茶店に行くのを
減らそうかなっと思っています。

これでまずは無駄遣いを減らして
貯金を増やすというところまでは
まだ難しいのですが、

ちょっとずつ視野に入れながら、
実践していきたいと思います。
ここまで読んでいただき

ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿